デイサービス花のん  | 日記 | お箸で食べてみるわ~!


2013/10/27
お箸で食べてみるわ~!


先日の朝の送迎時の事。
車内で利用者さんがおっしゃいます。


「私、そろそろお箸で食べてみるわ~」
「いままでスプーンで食べるのが普通になっていたけど、この一年貼り絵をしているうちに、指もほんと良く動くようになったんさ」
「見えやんとおもとった目もなんか見えるようになった気がするし、お箸でも頑張ったらきっと食べれるようになると思うんさ~」



この利用者さんIさんのご利用開始は一年前。
当初は足も弱ってみえ、注意深い介助が必要な状態でした。
精神的にも不安定で、「目が見えないから出来ない」「手が動かないから無理」といったマイナスの発想が状態をより悪化させていった、低迷期の極みだったと記憶しています。


あれから一年。
目が不自由なのに貼り絵に挑戦され、「できる!」が自信になった面も大きいのでしょう。
半年たった頃からはピンセットを使わないと出来ないくらいの繊細で美しい紅葉の貼り絵に挑戦されました。
「出来ないからやらない」から「やれば出来るかもしれない」への意識や思いの変化。
まさにご自身の「意欲」の変化が、こんなにも大きな成果をもたらしたのでしょう。


すべてご自身の潜在力なのです。
私達はその心の小さな扉を開く、ほんの少しのお手伝いをしただけです。
そっと・・少し・・背中を押して励ましただけなのです。

利用開始の頃を振り返って、Iさんは独り言のようにおっしゃいます。
「あの頃の私は悪い子やったんや・・・」
「でも、あの頃の事をもうほとんど覚えてないんさぁ~



それでいいのです。
そんな事忘れてしまって、今日からの毎日を一歩一歩いいものにしていけばいい。


そんなIさんは、より難度の高い作品を選ばれて、少し目を輝かせてらっしゃいます。
今度は僕達の手を出来るだけ借りずに、完成させるのだと・・・。

ファイト!

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
THREEDROPS スリードロップス ベビー&子供服店
ギャラリーIrie Yawd(アイリヤード)
リフォームジャパン
ミラクルロード導入校 夢さぽーと塾
武蔵小金井駅前整骨院